おしらせ

2019/03/31

新刊です : 「ひみつのビクビク」

IMG_3826.jpg

フランチェスカ・サンナ作  廣済堂あかつき

 

もうじき新学期ですね。

あたらしいクラス、あたらしい学校。

もしかしたら、はじめての家、はじめての町。まわりは しらない人ばかり?

不安なきもちの子どもたちに寄り添う「ビクビク」をかわいい姿でえがいた絵本です。

 

読み終わると、ほお〜…と、きもちが広がります。

広い世界に生きているひとりひとりが、いとおしく思えるはず。

 

手もとの小さな世界と、大きな物事を重層的に描けるのは、絵本ならではの強みです。

 

IMG_3837.jpg

 

配本は4月初旬だそうです。

 

もうちょっと詳しい解説と、メイキングのお話は、こちらからどうぞ。

https://chihironn.com/menu/690505

2019/03/20

「ノロウェイの黒牛」原画展です

ex_satoyusuke2019.jpg

さとうゆうすけさんの個展「黒」。

 

描き下ろしの黒い絵とともに『ノロウェィの黒牛』の原画が展示されます。

西荻窪のウレシカで 3/21 から 4/1まで。http://www.uresica.com/gallery.html

最初の三日間の午後はさとうさんも在廊のようですよ。

 

暗く 妖しく 美しく、そして砂糖菓子の甘さをもつ さとうゆうすけワールド。

息を呑みます。これまでのイラストを、ちらと ごらんください。

https://iussuque-satoh.tumblr.com

 

さりげなく立体作品も作ってしまうところが、すごいです。

2019/03/19

素敵なチラシができました

チラシ.jpg

4/13のアリスン・マギーとのトーク。

素敵なチラシができました。印刷はこれからですが、嬉しくなってフライングでご紹介。

演題の "Behold the Child" は、アリスンが名づけてくれました。

美しい言葉です。

大人の小説、YA、そして詩と、すべての文学ジャンルにかかわるアリスンが絵本にこめた子どもたちへの思いを引き出すことができればいいなと考えています。

 

予約申し込みは、主婦の友社HPです。

http://shufunotomo.hondana.jp/news/n29054.html

2019/03/15

アリスン・マギーが来日します。

ちいさなあなたへバナー修正 (1).jpg

「ちいさなあなたへ」や「たくさんのドア」の著者、アリスン・マギーが初来日します。

ついては4月13日(土)に神保町の日本出版クラブで、二人で講演をいたします。

温かく潔いアリスンの言葉の奥にある深さをお伝えできるよう、がんばりますので、ぜひお出かけください。

 

申し込みは、主婦の友社HPから。

http://shufunotomo.hondana.jp/news/n29054.html

 

遅まきながら、「たくさんのドア」についてもやっと書きました。あわせてお読みください。

https://chihironn.com/menu/c517928

1